hinamamanのゆるりブログ

丁寧な暮らしを目指す、新米ママのブログです

モノを減らしたいと思ったきっかけ

 

とてもとても単純ですが

家にいる時間がとても長くなったからです

家のモノと見つめ合う時間がとにかくたくさん出来たからです

 

また子育てをして気づいたのですが

家事や育児で自分のやりたい事を行動に出来る時間は少ないのに

考え事をする時間がとにかくたくさんあるということ

 

 

私にとってこの考え事の時間が

「このモノまだ使うのかな・・・?」

「使わないのにこのままにしておくのストレスだな・・・」

「出品したら売れるのかな・・・?」

モノを減らしたい!!!で占めていました。

 

義父がメルカリにハマっていたこともタイミング的に良かった!)

(仲間がいるとやる気出るタイプ)

 

 

 

つい3年ほど前までは

たくさんのお洋服の中から「今日は何を着てこうか」

たくさんの化粧品から「今日はどれを使おうか」

可愛いと思ったモノは「飾れば飾るほど可愛い」

こんな風に感じてました

 

 

モノの量に重きを置いていたため

ときめかないモノももちろんありました

 

通勤が私服だったため毎月のように服を購入し

お気に入りがアップデートされても手放さずに箪笥の肥やし状態

(1週間で同じ服を着たくないという無駄なポリシーがありました笑)

 

 

今ならば

ときめかない服を着て普通な1日を過ごすより

ときめく服を何回も着る方が幸せと思えます

(そもそも自分のファンでない限り、他人の服なんて覚えてない笑)

 

 

娘が産まれてからの2年間

考え事たっぷり期間のおかげで

 

服や靴、化粧品や試供品、本、家具、インテリア、家電 など

捨てたモノもありますが、ほとんどフリマアプリで手放せました!

(この2年で300件も取引してました)

 

最近は

くたくたまでモノを使い切って捨てることに

ものすごく喜びを感じる日々です

 

そして

まだ使えるのにというモノを手放すことが

どれだけ苦労するかと痛感しています

 

 

モノを手に入れることは簡単なのに

手放すことはその何倍も何倍も大変で

だからモノが溜まってしまうのだな〜と

 

 

 

ときめかないモノで溢れる生活より

お気に入りで囲まれる生活をしたい!

そんな生活を夢見て日々モノと向き合っています